昨日は、販売業様の間接部門対象に、
ビジネスマナー研修を担当させていただきました。
こちらはエネルギー販売を行う企業様の東北支社。
東北を広範囲に管理されているので、
電話対応なども、かなり苦心の中、工夫も重ねていらっしゃいます。
現場の販売店と、営業担当者をつなぎ、外部サプライヤー様とも、
より良い関係性を築いていくことは、大きなテーマです。
今回は、電話対応実習をはじめ、メールの添削も行いました。
事前課題に、赤ペン先生♬
細かな質問にも、ふんだんに回答させていただきました。
名刺交換の仕方から、呈茶の仕方まで…
やはり
「じゃあ、現場でどうするか」
を知りたいというのは、一番の興味関心ですものね。
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