宮城県内製造企業様にて「メンティ対象研修」を担当いたしました

昨日は、宮城県内製造企業様にて、
メンター制度運用サポートの一環として
「メンティ対象研修」を担当いたしました。

メンター研修は数多くあるけれど、
意外に「メンティ研修」の要望って、少ないんですよね。

でも当社は、毎回、メンティ研修の重要性を伝えさせていただき、
無理やり実施をしていただいております。

なぜかというと、メンターの資質やスキル以外に、
メンティの真剣度によって、メンタリングの成否が左右されるから。

昨日はメンターたちに連れられて、
フレッシュな新入社員の皆さんたちが集合。

感染防止対策をしている会場にて、
アクリル板越しに、研修を実施いたしました。

メンター制度についての解説や、メンティとしての心構え、
メンター制度の活用方法などを、交流を図りながら実施。

メンターも同席し、まるで保護者のように見守り。

「いやあ。授業参観のようにドキドキしました」との感想でした。

また、メンターがメンティ研修をオブザーブすることにより、
共通認識・共通言語が増えていきます。

今回は、委員会・制度立ち上げから関わらせていただき、
細かな制度設計や運用までをサポートしています。

今年一年を終えたときに、
メンター制度委員会の皆さんと、笑顔で笑い合えるといいな、
と思っています💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA