製造企業様のメンター制度立ち上げ全8回指導の終了日でした

本日は、昨年から関わらせていただいていた、
製造企業様のメンター制度立ち上げ、全8回指導の終了日でした。

最終日の本日は、感染対策で初リモート指導。

この8回の指導の中で、
メンター制度委員会による、制度立ち上げから詳細設計までの指導と、
メンター研修およびメンティ研修を担当いたしました。

コロナ禍の影響で、年度を少し超えてしまいましたが、
全8回の指導、毎回の課題も含めて、
委員会の皆さんの真摯な姿勢で、なんとか終えることが出来ました。

実質的には今月から、メンター制度がスタートしています。

昨年は
「メンターなんか、自信がなくて…」
というところからのスタートでしたが、
メンターの役割や、流れやツールの活用方法まで理解し、
スタートラインに立っていただくことが出来ました。

次回、お会いするのは、今年の夏ころの予定。

きっと、一回りも二回りも成長した、
メンターの皆さんにお会いできると思います💛

当社では、上記のようなメンター制度を始めとした指導制度や、
女性復職制度、女性役職者輩出の仕組みづくり、面談制度や目標管理制度などの、
様々な人事的補完制度を設計しています。

ルール設定から、指導者輩出の研修、説明会まで、ワンストップでお受けし、
制度の運用定着のサポートをさせていただいています。

今回は、若手社員の離職防止を目的にスタートしたメンター制度ですが、
このような補完制度により、社内活性が進むことを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA