昨日は、福島県内調剤薬局様にて、
リーダー研修を担当いたしました。
各拠点の次世代リーダーが集まり、ご受講いただきましたが、
ワークを通して積極的にご発言いただき、
自身ならではのリーダー像をイメージしていただけたようで、
安堵しております。
―――――――――――――――――――――
現在の薬剤師の皆様は、
調剤業務のみの第1世代から、様々に業務が拡大し、
望まれることの範囲も広がり、第5世代と言われるそうです。
中でも
「かかりつけ薬剤師」
「かかりつけ薬局」
の考え方が推進されており、
求められているスキルが、短期間のうちに、
かなり高度になっているようです。
当社も、調剤薬局様、数社に関わらせていただいている中で、
どんどん変容のスピードが加速していくのを感じています。
研修内容も、以前は専門的な分野の研修が多かったようですが、
近年は、コミュニケーションやマネジメント、
ビジネス基礎力のニーズが高く、人事評価基準も変化しています。
確かに、私自身も調剤薬局に行くと、
雰囲気が変わったと感じることが多いです。
店舗外観や内観のオシャレさを始めとし、
地域密着のイベントやセミナーの開催
(今はコロナの感染拡大で、あまりありませんが)、
そして何よりもホスピタリティ溢れる接客。
―――――――――――――――――――――
こちらの企業様も「個性ある店づくり」を合言葉に、
地域に根差した企業展開を目指されておりました。
皆さまの日頃の知識・情報の
ブラッシュアップへの意欲も、非常に高く、
その姿勢に尊敬の念を抱きました。
今回は、シリーズで全階層研修を担当させていただきます。
当社も、学ぶ意欲を高めて、担当していきたいと思います。
コメントを残す