良いプロジェクトマネジャーがいると

当社の事業の半分は、人事制度設計なのですが、
直接受託ばかりではなく、大型案件などは下請け受注社として
入ることも多くあります。(小規模事業なので…)

元請けは社労士事務所やコンサル会社が多いのですが、
その元請けがプロジェクトのマネジメントを握ってくださるケースが、半分くらい。

自社も、直受けの時には、
経営者・担当者・専門家・システム会社などの関係会社などの、
プロジェクトをリーディングするケースがありますが、
このプロジェクトマネジメントにより、
作業進捗やチームのムードは、本当に大きく変わってきますね!

――――

今年、お蔭様で当社としてはありがたい規模の案件に
関わらせていただいているのですが、
そのプロジェクトマネジメントをしてくださっている企業様が、
すごくいいマネジメントなんです!

なんか「いいマネジメント」と書くと、
ちょっと評価的ではありますが、
いやあ、本当に動きやすく、
チームのムードづくりも学ぶべき点がたくさんあります。

関わるメンバーが、着地点を見失うことなく、
より動きやすく、状況や情報を整理しつつ。

そしてコミュニケーションを欠かさず、リーダーシップを発揮し、
課題解決しながら、フィードバックも欠かさない。
を、体現してくださっています。
す~ご~い~♬
こういうプロマネが入ってくださると、本当にスムーズですよね。

私自身もリーディングする時に、
このようにマネジメントしたい。ロールモデルにしよう!
と思いました。

そもそも、中小企業の中にいると、
良いマネジャーのロールモデルを見ずに過ごすことも多いので、
他流試合や他社とのプロジェクト推進の機会って、
本当に人を成長させますよね。

中小企業も、もっとプロボノとかジョイントのプロジェクトとか、
できればいいんだけどなあ。

ということで、このプロマネとともに、
この夏は走り切り、秋に大いなる祝杯を挙げたいです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA