2日間、美容系サロン様の新入社員研修を担当いたしました

昨日までの2日間、美容系サロン様の新入社員研修を担当いたしました。

朝から夕方までの終日研修で、
みっちりと、ビジネスの基礎を学んでいただきました。

美容系サロン様なので、特に注力したのは「行動変容」。
「できない」と感じることではなく
「チャレンジすれば、変わる可能性がある」と感じることに焦点を当てました。

緊張して表情も堅くスタートした1日目の朝でしたが、
2日目の夕方にはポジティブな言葉をたくさん聴くことができました。

――――――――――

私は、20年近く前、研修業界に入ったばかりの頃に、
研修のイロハをお教えくださった先生の言葉を、
とても大切にしています。

・・・・・・

人はミラーボールのようなもの。
一枚一枚のミラーが貼りついているように、
人にはたくさんの可能性がある。
でもね、ミラーだから、
そこに光が当たらないと、輝かないんだよ。
そして、そこに当てる、光の強さや色によって、
どんな色にも輝くんだよ。
導く立場になるのであれば、
輝いている部分にだけ目を向けるのではなく、
まだ光があたっていない部分にこそ、目を向けなさい。

・・・・・・

新入社員の皆さん、あらたなスタート、おめでとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA