会津市内にて「採用・定着強化セミナー 教育計画編」に登壇してまいりました

経営者・人事・教育担当者向けセミナー

昨日は会津市内にて
「採用・定着強化セミナー 教育計画編」
に登壇してまいりました。

経営者・人事・教育担当者向けセミナーです。

—————

●人材育成で重要なのが、離職が多くなる判断業務に入った人材のフォロー体制。
 多くの企業は、この時期の従業員を放置している。

●優秀な人材は貢献業務に入ったあたりで、
 この会社の中で自分がどのあたりまでキャリアを伸ばせるか、アタリをつける。
 売り手市場の年齢なら、そのまま離職に。
 〝ふきこぼれ“を防ぐ、キャリアパスを。

●教育計画はRe Designを。New normalに突入し、
 これまでの教育計画では、手当仕切れない。
 ・コミュニケーション系研修に代わる面談制度や人事カフェの設置を。
 ・技術指導はベテランの属人的な指導にばかり頼るのではなく、
  「見せる場」と「体験する機会」と「ノウハウ」を分けて実施。
  見せる場は動画、体験する機会はVR、ノウハウはオンデマンド。

●階層別研修とテーマ別研修は分ける。
 テーマ別研修は、お仕着せではなく、
 選択できる「Adaptive learning」で。

—————

などなど、ミニワークも交えて、
教育計画策定のコツをお伝えしました。

コロナ禍を通して、
企業における人材の教育育成方法が、ガラリと変わりました。

当社も、外部機関として研修を受託しますが、
一過性の研修だけでは、教育定着が難しい時代です。

笑い話のように
「5年後、10年後には、
『ウチの会社、まだマニュアルが動画なんだよね』
『えー⁈VRじゃないの⁈マジ⁈』
なんてなるんじゃない?」
なんて話をしていますが、意外にリアルな話になるかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA