昨日は、県内製造企業様にて、
若手リーダー研修を担当しました。
10回シリーズの7回目。
シリーズ研修も終盤です。
前回からワーク形式で取り組んでいるのが、
指示や依頼の「要望・要求を引き出し明確にする」事と、
その指示や依頼を受ける際の、
自社や自身が持つ「制約」を整理すること。
実は仕事の質って、DOする前に、
これが出来ていると、高くする事ができるんです。
反対に出来ていないと、DOしながら、都度確認したり、
調整や準備を途中から始めたり、
行きつ戻りつの仕事ぶりになったり、
納期限が間に合わなかったりします。
受命や受託がしっかりできる事が、仕事のスタート。
だから質問して、相手の要求や要望を明確にする。
そして、それに応えられる技術やスキル、
設備能力や時間や人手があるか、常日頃から把握しておく。
これが制約整理。
ちなみに毎回、応えられない…となると、
それは自社や自身の大きな課題となります。
だってチャンスを与えられてるのに、毎回
「できません」
「受けられません」
と言っていたら、そのように評価され、
それなりの声しか掛からなくなる。
だから制約を外すべく、
優先順位高く動く必要があるんですよね。
「要望と制約」ワーク。
昨日は、ブロック組立ワークで、盛り上がり、
悩み、すごく考えた時間になったと思います。
★写真は、この会社の会長が育てているレモン🍋
いつも素敵な花や樹々に心癒される❤️
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