先週は、福島県内企業様にて、営業基礎研修を担当いたしました。
これから新たな営業戦略を持ち、
市場展開していこう、という企業様。
これまでの業務内容に加えて、全員営業を目指していく計画。
非常に意欲高く、
営業の必要スキル、仕組みづくりについて、学んでいただきました。
2回に渡る研修でしたが、
ここから実展開をしていくと、あらたな課題も生まれてきます。
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ものづくり企業や、
下請け主体企業の、営業展開のご要望が、コロナ以降、増えたと感じます。
これまでの体制から脱却し、
マーケットクリエイションへ、あるいは営業力強化へ。
なかなか上手くいかないだろうと感じるのは、
コミュニケーション力が高い社員をピックアップして、
とりあえず行って来いスタイルの場合。
もしくは多額の報酬を支払って、
顧問を入れて営業担当にするスタイル。
ツールもない、仕組みもないまま、
属人的なスキルに頼る営業は、いつかは行き詰まります。

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