昨日は、製造企業様の新任管理者研修を担当しました。
今年は営業部、製造部、技術部から、新任者が輩出。
拠点も離れているので、
コロナ禍以降は新任管理者研修は、
オンラインが主になってきています。
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新任者や階層別研修の基礎的な部分は、
オンデマンドでも良いのではないかと思うことがあります。
ただしオンデマンドの場合には、
視聴・受講内容が落とし込まれているかどうか、わからないので、
確認は必要。
この確認をするために
「テスト」を設けている企業様もあります。
ただ「テスト」がうまい(認知機能が高くて勉強はできる)
従業員の場合には、「テスト」対策してしまうのも、考えもの。
本来は反転、あるいはアクティブラーニングのように、
「インプット」→「アウトプット」の流れが企業教育でも、
しっかりと作れれば良いのですけどね。
当社は研修のプログラムを基本的に
「講義でインプット」
↓
「ワークショップやデモでアウトプット」
↓
「社内実践につなげて進捗管理」
という流れを作るようにしています(作れる場合には)。
オンデマンドの後に、
参集研修を実施してくださる企業様もありますし、
研修後のプロセスを一緒に設計して、
進捗管理を共有してくださる企業様もあります。
これが本来は理想。
しかしながら現実的には、コロナ禍以降、
研修はオンライン化、オンデマンド化しており、
研修実施時間も短くなってきているのが現実。
そしてその研修のほとんどが
「インプット」のみ
で終わってしまっているのが、残念。
これで社内OJT制度が固まっているのであれば、
社内で「アウトプット」が可能なので良いのですが、
そうではないことも多く、
提案の力量の不足を感じることも、しばしばです。
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「人は礎」
「人材が財産」
であるからこそ、
企業人教育を体系的に考えることが重要だと思っています。
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