昨日は、宮城県内製造業様の、評価者による評価項目策定会議を実施いたしました。
マスクを着用させていただき、時間を決めて、風通しを良くしての実施。
終了後は、経営者様と賃金すり合わせの打ち合わせも。
その後、人事制度変更の打ち合わせ会議を、リモートで2件。
1件は、賃金決定の制度変更。
もう1件は、「このコロナウィルスの対策は、おそらく長引いていくであろう」とのことで、自宅勤務のシフトによる評価表変更をイチから策定することに。
これは、当社も策定したことが無いので、会議を重ねて策定することとなりました。
いずれは対処薬や、ワクチンが出てくるとは思うが、落ち着くまでは約1年~2年かかるかもしれないので、その間の評価を、一時的にでも、納得性があるもので準備していきたいとのことでした。
特に営業職の、営業行動が大きく変わったので、大きく変更することになったのです。
――――
リモート営業のノウハウや、スキルの確認なども、併せて見直していくことが、至急求められているとのことで、社内での体制準備なども、急ピッチで進められてきました。
こちらの企業様は、売上がいったん下がる見込みではあるけれど、従業員の皆さんの協力で、販売体制や営業体制が、素早く切り替わったとのことでした。
その際に、以前、当社が関わらせていただき策定をした、リスクマネジメント行動計画や、BCPが役立ったと、仰っていただきました。
また、3年前に1年間かけて実施したフェルミ推定研修が、基礎を作ったというお言葉を頂戴し、本当に嬉しく思いました。
コメントを残す