フォロワーシップ研修を担当いたしました

今週は仙台市内企業様にて、一般職者対象の研修を担当させていただきました。
 
業務の関係で、今月、2グループに分かれての研修です。
 
テーマは「フォロワーシップ」。
 
“フォロワーシップ”という言葉を始めて聞くという方も多かったのですが、
  1. どんな行動がフォロワーシップに当たるのか
  2. 意識してフォロー行動を取ることの意義
  3. 自分自身が具体的にチームに貢献できること
  4. 上司をサポートできることは何か
考えるワークを中心に行いました。
 
重要なのは、「意識する」こと。
 
フォロワーシップって、業務指示を受けていると、当たり前のことばかり。
でも、成果を左右するのは、リーダーひとりのチカラではなく、フォロワーのチカラが大きいと気づかなくてはなりませんよね。
アイスブレイクワークも、とっても盛り上がっておりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA