製造企業様の管理者研修を担当いたしました

 

本日は終日、製造企業様の管理者研修を担当いたしました。

こちらの食堂にて、本日は6名の管理者がリアルにて、ご受講。

あとは、1拠点をリモートで結んで。

本日は「生産性と効率性の違い」についてがテーマでした。

効率が上がったからといって、
生産性が上がるイコールではないよね、という話。

実際に、QC活動や改善で、効率性は向上したけど、
生産金額は、さっぱり上がらない…なんてことは、よくあるケース。

効率性が上がったために、
仕掛りや在庫が増えた…なんてことさえあります。

生産性という付加価値を得るために、達成すべき複数の成果を追求し、
その成果を得るための複数の重要行動を実施する。

本日は、そんなテーマを、ワーク形式で実施しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA