医療法人様の管理者研修をオンラインにて実施いたしました

本日は、当社パートナーの狩野 恵子講師が、
医療法人様の管理者研修を、オンラインにて実施いたしました。

前半は看護・介護課の管理者、後半は医事課の管理者が参加し、
リアル集合研修で実施するワークを、工夫を重ねて実施。

今回のテーマは、業務改善。
今月・来月の2回にわたって、実施していく研修です。

実際業務のワークフローを作成し、作業ベースまで落とし込んで洗い出し、
最終的に、どこがボトルネックか、どこにミス・モレ・ヌケが多いか、
どこでそのミスに気付くのか、スキルが必要なポイントはどこか、
安全性が低いのはどこか…などなど、課題を炙り出していきます。

業務整理をして、業務効率化を行う。業務改善を行う。

それらを取り組む前に、このように業務を可視化すると、客観視ができます。

次回研修は、改善案を考えていきます。
楽しみですね~(^^♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA