昨日は、医療法人様にての職員研修を、
当社パートナー大原 みよこ講師が担当いたしました。
クリニック拠点が分散しているので、
半分リモート、半分リアルの研修を、1日で、3時間研修3回実施。
なんと9時間マラソンのような…
でも、大原講師は、明るい笑顔で乗り切っていました。
さすがプロですね♪
看護師、介護士、放射線技師、医事課スタッフと、
3グループに分かれて、ご受講いただきました。
テーマは、「コンフリクト・マネジメント」。
医療現場では、患者様との対立もありますが、
職員間の対立も、大なり小なりあるものです。
コンフリクト・マネジメントは、
単に対立解消しましょう、ということではなく、
対立を見つけたら、
「改善する機会を手に入れた」
という捉え方をします。
組織にとっては、変化するチャンスです。
隣に座っている人に、気軽に「ペン貸して」と言えない間柄で、
業務カイゼンなんて、ありえないのですから。
今回のコンフリクト・マネジメント研修は、4回シリーズ。
毎回、9時間研修を、突っ走りますよ♪
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