企業研修
企業内研修
当社の企業研修の特徴は「オーダーメイドであること」。講師自身のやり方や経験を一方的に当てはめる研修では、大きな効果は期待できません。何に悩み、何を解決したくて企業研修を実施するのかによって、研修内容は変わります。また、企業規模によって、スタッフによって、対応市場によっても変わります。状況に応じて、柔軟にカスタマイズした企業研修を実施します。
また、企業研修で重要なのは「優先順位を決めること」。人材育成のステップと企業の成長のステップを理解いただいた上で、優先順位を決めて取り組むことで、最短で効果を発揮することができます。
※ 詳細な企業研修内容および研修実績はホームページに掲載しておりません。
お手数ですが一度、お問い合わせください。
管理者向け研修
- 初級管理者研修
- 中級管理者研修
- 上級管理者研修
- マネジメント基礎研修
- 問題解決スキル研修
- コンセプチュアルスキルトレーニング
- インバスケットトレーニング
- プロセスマネジメント研修
店舗型ビジネス向け研修
- 店長研修
- 店舗マネジメント研修
- 店舗計数基礎研修
職種別研修
- 店舗接客スキル研修
- 店舗雑談力トレーニング
- 営業コミュニケーション研修
- 電話応対研修
- ビジネスマナー研修
人事向け研修
- 採用面談トレーニング
- 人事評価者研修
- 人事被評価者研修
- 業務効率化研修
- 社内講師養成講座
- 人事制度設計研修
公開講座・講演
- 講師養成プログラム開発講座
- ビジネスマナートレーナー プログラム提供講座
- ファシリテーションスキル公開講座
- 管理者向け若年者指導のコツ
- マニュアル作成講座
- 中小企業向け 人事制度設計講座
- 営業コミュニケーションスキル講座
人事評価制度設計
評価制度・運用定着指導・面談指導
中小企業の現状と、事業計画に沿ったオーダーメイドの人事評価制度を設計。
評価者研修から、運用定着指導まで行うので、スムーズな制度運用が可能です。
- 従業員インタビュー、組織アセスメント
- キャリアパス設計
- ラーニングパス設計
- パートアルバイト活性化設計
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評価制度
- ・能力評価制度
- ・期待役割評価制度
- ・行動評価制度
- ・成果評価制度
- ・グレード制(ミッショングレード、ジョブグレード)
- ・ハイブリッド型評価制度
- ・目標管理制度
- 考課者(評価者)研修
- 運用定着指導
- 面談指導
導入企業様の声
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今回の新人事制度で、何をすれば評価、つまり貢献できるのかが、ようやくわかった。
評価項目=行動すれば良い項目で、これは部下指導もしやすい。
特に、この成果をあげるために、これをやろうよ、というカタチになっているので、すごくわかりやすいです。
これまで部下に、評価結果が納得いかないと言われる度に、説明に苦心していましたが、良い面談も今回できました。
ありがとうございました。(小売販売企業 100名規模 管理者)
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これまで経営理念というのは、耳にしていたけど、人事制度とこんなに密接にかかわっているとは思いませんでした。
全てはつながっているんですね。
キャリアパスで自分の行く先がしっかり見えて、
評価表で、何をすれば良いかがわかって、
なんだかモヤモヤしていたものがスッキリしました。(小売販売企業 100名規模 一般職)
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今回、役職撤廃&賃金制度が変更になり、不安もありましたが、非常に当社らしい、それでいて明解な制度になりました。
評価制度は、これまで会長がどこかから持ってきたものを直し直し使っていましたが、やっていることとそぐわなくて、とてもひっかかっていました。
それが、実際に職種毎、グレード毎、役割毎に評価基準が明示され、社長が指示している方向性が、ようやく理解できました。
期待に応えるのは、大変ですが、がんばりたいと思います。(ファブレスメーカー 30名規模 リーダー)
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これまで手つかずだった制度や仕組みを整えられ、非常に感謝しています。
うちは成果主義じゃない、といいつつ、従業員には成果ばかりを求め、何をしてほしいのかを、ほとんど言ってこなかったんだと気づきました。
今回、説明会を何回も開いていただき、丁寧なスタートアップをしていただき、皆が同じ方向を向けたような気がします。
「評価表は、社長の思いで作ってください」と言われ、正直、時代に反しているようでとまどいましたが、今はそれが正解なんだと思っています。(小売販売業 100名規模 役員)
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こんなに短期間で、サクサクつくれると思いませんでした。
しかも、自社オリジナル!
それでいて、当社の考えから、全くズレていない。
当社の都合を良く理解してくださり、段階的に設計するという考えも、非常に助かりました。
これから、まだ第二期、第三期がありますが、末永く宜しくお願いいたします。(サービス業 500名規模 役員)
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パートアルバイトの仕組みから、正社員の仕組みまで、一貫して設計していただき、ようやく「本来業務を」の意味が理解できました。
間接業務の改善もでき、ようやくマネージャー達が何をすれば良いか、きちんと理解してくれ、店舗が回るようになったと思います。
店舗にも、各店副店長が輩出され、トレーナーが下を指導する流れも、きちんと回るようになりました。
次は正社員が変わる番ですね。
今回の正社員の制度も、しっかり回していきたいと思います。(サービス業 300名規模 役員)
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