先週・今週は、オンライン研修への登壇が続いています

被評価者研修,評価者・マネジメント研修,女性活躍推進,女性リーダー,女性のキャリア

先週・今週は、オンライン研修への登壇が続いています。

★★★★★

10月からスタートをした研修は、人事制度設計からの流れで、
被評価者研修、評価者・マネジメント研修を実施。
12月は、第3回目のマネジメント研修を開催中です。

昨日は「女性活躍推進」をテーマに、
女性リーダーや次期リーダー向けの
オンラインセミナーの講師を務めました。

前段階として、先週は同じく
「女性活躍推進」
をテーマとした、経営者向け講座に登壇。

女性活躍推進について、
会社側が実施していくことを計画立てていただくことも重要だけど、
昨日の女性リーダー向けの研修
(そもそも「女性リーダー」という名称もどうかという議論もあるけど)
の講師を担当してみて、
このような研修は草の根的に必要なんだな、と実感。

女性自身の意識や視座を高くすること、
ビジネススキルの基礎を磨くこと、
なぜそうしなければならないのか
という問いと解を持つことが、とても重要なんだと思いました。

中小企業の女性社員は、これまでロールモデル不在の中で、
ビジネススキルさえ、
OJTやOFF-JTの機会が少なく進んできているのが現実。

もっと女性にイキイキとキャリアを積んでほしい。

女性のキャリアを、イキイキと積めるような企業が、
地方にこそ、数多く存在してほしい。
と、切に願います。

来年は、ここにチカラを入れていきたい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA