昨日は、当社パートナー講師の狩野 恵子講師が、
メーカー様の若手営業社員の研修を担当しました。
今回は、若手社員グループの営業所員メンバー。
国際事業部や管轄拠点は別日程での実施です。
リアルな集合研修も良いですが、
オンライン研修の良いところは、
全国拠点の研修がコンスタントに出来るところと、
スプレッドシートを活用して、
同時にワーク進捗状況が把握できたり、
内容を相互に共有しながら進められたり、
フィードバックのタイミングを逃させずに行えたりするところ。
今回は、研修とは言え、実際の顧客様について、
ロープレ設定シートを自身で実施するワークなので、
日ごろのチカラがダイレクトに見えてしまうもの。
タイミングを外さずに、
的確なフィードバックが必要となります。
しかも
「解は与えず、考えさせる質問を行う」
のが講師のミッション。
実践で成果につなげるためには、
やっぱりトレーニングが欠かせません。
しかも無暗に練習すれば良いワケではないので、
しっかりとベースをつくってチャレンジですね。
コメントを残す