手作り折り紙のツムツムがすごいです✨

本日は、宮城県内のクリニック様にて、
医事スタッフ研修を担当いたしました。

全4回の第1回目。
その後、4回程度の接遇マニュアル作成研修が続きます。

第1回目は、患者様心理から。
クレーム対応を中心にしながら、患者様の心理を紐解きます。

ケースワークは「クチコミ」をもとに、
患者様の心情対応と主張対応を分けて考えるトレーニングを。

さらには、患者様の動線にしたがって、
患者様の視点を確認し、課題を炙り出します。

小児科が診療科目の中心なので、
・小さなお子さんと同じ目線の保護者
・お子さんが転がしたオモチャを追う保護者
・お子さんのトイレ後に手洗いをさせる保護者
など、細かなシチュエーションを入れながら、
来院者の目線・視点を体験していきました。

細かな汚れや床の汚れ、危険物、届かない洗面台、
どこに何を出して良いかわかりにくい受付、
声掛けの必要性やタイミング…などなど、
患者様・来院者の目線になると、どんどん改善点が出てきますし、
受付・医事として、どのように動く必要があるのか真剣に考えます。

—————-

ちなみに写真は、医事スタッフがつくった折り紙ツムツム。

すごいですよね❣

実物、本当にかわいいです💛

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA