目標管理がスタート!目標設定説明会を担当しました

昨日は、今期、目標管理制度をスタートさせる製造企業様にて、
管理者向けの目標設定説明会を担当しました。

拠点が全国各地にあるので、オンラインにて開催。

各拠点ごとに繋ぎ、実際に自分でも目標設定をしながら、
部下の目標設定面談をどのように行うのかを講義していきます。

今回は、説明会2.5回目。

この2.5というのは、1回目と2回目の間に、
少人数のサポート説明を挟んだから。

やはり納得、理解しながら進めないと、
いいスタートは、切りにくいですものね。

—————-

当社では、目標管理/MBOを導入する際に、
管理者が部下との面談をしやすいように、
すべてを質問形の「セリフ」で流れを把握していただきます。

上位管理者は、これまでの経験があり、技量もあるので、
目標設定面談や目標の進捗管理面談はお手のものかもしれませんが、
初任管理者などは、なかなか、そこまでの技量がなく、
難しく感じるもの。

誰にも教えてもらえなければ、
勘所が良くない人は、「自分のやり方」で面談をしがち。

それがドンピシャであればいいのですが、
コントロール型だったり、押し切られる系だったりすると、
目標設定も進捗管理も機能しない。。。

ですからできるだけイメージしやすい方法で、お伝えしています。

——————–

目標管理がうまくいかないのは、
設定の甘さと、進捗管理の拙さですから。

そして何のために目標管理をするのか、
半期に1回、面談するために目標管理をするワケではありませんので、
そこをご理解いただくのが重要ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA