製造企業様にて、 ビジネス基礎研修を担当しました

先週は、製造企業様にて、
ビジネス基礎研修を担当しました。

2日間にわたり、ABの2グループに分かれて実施。

新入社員からベテランまでが参加して、
前半がビジネスメール基礎、
後半が電話応対基礎と、
基礎を見直す時間となりました。

ビジネスメールも電話応対も、
ワーク三昧で実践、実践、実践。

ビジネスメールは個別添削で、
日頃のメールを見直します。

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とはいえ、ビジネスメールは、
どんどん使用頻度が低くなっていくのでしょうね…

私自身も、コミュニケーションアプリに招待されて
やり取りする形式に変わってきており、
メールでは一切やり取りしない企業様も増えてきています。

一昔前は、
ビジネスのやり取りを、SNSアプリで行なって怒られる、
なんてことも、よく聞きましたが、今は当たり前。

使用ツールは、どんどん変化していきますね。

ちなみに、私が新入社員だった頃は、
インターネットさえありませんでしたから、
手紙の書き方や宛名書きを、厳しく指導されました…

ツールに合わせたマナーや、対応の質向上を
模索する事が重要ですね。

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