メーカー企業の若手営業職研修の最終回でした

ちょっとゴチャゴチャしたパワポですが💦

昨日午後は、継続して実施してきた、
メーカー企業の若手営業職研修の最終回でした。

アプローチからクロージング、
そしてリテンション、リファラルまでの
基礎的な流れの方法論を学び、実践し、
課題を炙り出してカイゼンする
というサイクルを、この1年実施してきました。

意外に躓き、課題にしていたのが
・アプローチ(ビジネス雑談)と
・ヒアリング
です。

そもそも目的のある雑談やヒアリングなどが苦手で、
すぐに本題に入る。

まあ、それも効率的営業には良いですが、
地方企業だと、ドライに受け止められることもあるかもしれませんね~。

全国に拠点があるので、首都圏・都市圏は良いですが、
出来た上で使い分けができることが望ましい。

そしてヒアリングは
「御社の課題はなんですか」
と、どストレートに訊いてしまうことがあり…

もちろんそれもひとつの方法ですが、
的を絞ってヒアリングしていく「技術」を身につけてもらいたい。

何よりも営業の面白さ、楽しさ、充実、やりがいを感じて欲しいです。

 

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ちなみに今回は、営業研修担当のパートナー講師の代替登壇でした。
パートナー講師がインフルで撃沈。

当社は会社単位で研修の質を揃えるようにしているので、
このような時の代替もスムーズです。

とはいえ、実力のあるパートナー講師の代替は、
結構、緊張しますね…💦

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