2020年前期「専門家向け 人事制度設計勉強会」が終了いたしました

そういえば。
先週土曜日にて、ようやく2020年前期の、
「専門家向け 人事制度設計勉強会」が終了いたしました。

評価制度編 全4回。
賃金制度編 全5回。
合計9回のリモート講座。

受講者の質問を受けながら進むので、受講者を拡大できないのが難点ですが、
毎回、少人数ながら、熱心なご受講者に恵まれています。

コロナになる前には、リアルな夜間講座や、年に2回の週末講座のみでしたので、
遠隔地の方は、なかなかご参加いただけませんでした。

でも、現在はリモートで実施ができるので、
秋田や東京、関西からのご参加もあり、受講者の幅も広がっています。

実際に、
人事制度の設計に携わりたい、
あるいは
携わらなければならない、携わっている方向けの講座なので、
終了後のご質問も活発。

出来る限り、質問にも応えさせていただいております。

書籍やネットを読めば、わかる部分もあるのですが、
リアルな中小企業の現状に合わせての設計となると、
やるべきことやコツが必要です。

また、詳細な設計…例えば賃金テーブルの組み方や、
ポイントのマトリクスの組み方などは、
本で読んだだけでは、わかりにくいもの。

「なんで、こうするんですか」
「根拠はどう示すんですか」
「なぜ、このピッチに設定するんですか」
など、質問できる相手がいるというのは、安心なものですよね。

継続はチカラなり。

このような公開講座を実施して、およそ10年近く。
リモート講座は、まだまだ初心者ですが、
継続して続けていけるように、尽力したいと思います。

————————————

2021年後期の、専門家向けの人事制度設計勉強会は、
下記日程開催予定です。
■評価制度編:8月7日、8月21日、9月4日、9月18日
■賃金制度編:10月9日、10月23日、11月6日、11月20日、12月4日
★すべて土曜日13:00~16:00の3時間講座です。
★ZOOMミーティングにてのリモート実施となります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA