目線合わせ

昨日は、食品加工の製造企業様にて、
昨年から続いていた、
「人事評価の項目づくり研修」の最終回でした。

8回に渡る研修で、KGI&KPIの設定から、
プロセス設定、定性項目の目線合わせから、
成長期待の設定までを、無事に終える事ができました。

管理者の皆さんは、
研修と研修の合間に課題があり、大変だったと思いますが、
毎回、丁寧に取り組んでいただきました。

こういった課題への取り組み状況を見ると、
どのような組織風土なのかが、わかります。

今回、喧喧諤諤、盛り上がったのが、定性項目の目線合わせ。

社長もお入りいただき、共通言語・共通認識をすり合わせ。
「わかっていたつもりで、全然、目線が違っていた」
「部下にうまく説明し切れていなかった」
とのご感想をいただきました。

来年度はテストスタートに突入。

まだまだ細かな設計も必要ではありますが、
自社内で作り上げていく制度は、血肉になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA