年代により、捉え方は変わりますね

これ、10年前にも投稿しているのですが、
やはり年代により、捉え方は変わりますね。

—————

30歳 而立
親から離れ自己の志に沿って師を見出し、見様見まねで覚え、基本や型を体得する

40歳 不惑
これまで学んだ基本、型を実践に生かし、応用力をつけ積極果敢に高揚感を持って繰りかえす

50歳 知命
これまで身に着けてきた能力を発揮して、社会に貢献

60歳 耳順
自分以外の人・物・事からすべての言動や有様を学ぶ

—————

私は50代の後半を走っています。

社会貢献できるほどに、
ストックを蓄えてきていないじゃないか!
と自分の不甲斐なさも感じますが、
精一杯、出せるだけチカラを出し切りたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA