歩合給&みなし残業代の廃止

昨日は人事制度設計の経営層レビューでした。

この半年携わってきた、
上場企業子会社の人事制度の見直し業務です。

従業員インタビューからスタートし、
ほぼ毎週の設計面談の繰り返しでしたが、
ようやく細部の詰めについても方向性がつき、終盤に入ります。

今回は
「歩合給の廃止・みなし残業代の廃止」
という大きな課題もあり、
賃金の移行設計に悩みましたが、
細かな対応策を講じることができそうです。

そして今回も、人事制度設計では、
社労士の先生に非常にお世話になっており、
方向性の確認から、線引きの確定まで、
多忙の時期もご対応くださり、ありがたい限り。

今、書いていて気づきましたが、
こんなにありがたいと思っているのに、
そういえば先生に「ままどおる6個入り」しか、お渡ししていない…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA