終日、製造企業様の選抜者研修でした

先週からバタバタしていて、続けていた当社の活動発信も、
ちょっと途絶えがちでした💦

昨日は終日、製造企業様の選抜者研修でした。

対面研修ではありましたが、
ソーシャルディスタンスを取りつつ、
換気・マスク着用は徹底。

テーマは、シリーズで実施している「不良対策」です。

ここまで、不良やNGの、真因を探るために「特定要因分析」を実施し、
根本要因を特定するための「なぜなぜ分析」を実施してきました。

これはトレーニングが必要なので、
何度も繰り返し実施しています。

昨日は、それに加えて「ECRS法」と「SCAMPER法」を融合したチェックリストで、
対策案のアイデアラッシュ。

多角的な視点で、対策を潰すためのアイデアを考えます。

まだまだシリーズとして続きますので、
いずれにしても、フレームワークを普段使いできるほどに、
徹底していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA