宮城県内製造企業様にてビジネス基礎研修のシリーズがスタートしました

もう先月になってしまいますが、
宮城県内製造企業様にて、ビジネス基礎研修のシリーズがスタートしました。

2グループに分かれて、全4回シリーズで実施です。

今回は、ビジネスマナーは、すでに十分なのでは?
と感じさせる企業様。

5Sも徹底されているのだろうな、
と思われるような整然とした社内。

何よりも担当者の方の、
立ち居振る舞い、
言葉づかい、
気配り
が素晴らしい。

————————

教育研修あるあるですが
十分だと思う企業ほど、人材教育には熱心。

絶対に人材育成必要ではないだろうかと思う企業ほど、
「人の教育には金を掛けてもムダ」
という。

これは経営の考え方なので、
合理的な部分もあると思います。

君はもう十分だろうと思う人ほど、
率先して受講し、前列に座っている。

君は絶対に研修に出てほしい、という人ほど
「忙しくて無理です。なんでこんな時期に、
 こんなムダなことやるんですか。
 もう既にわかっていることなのに」
という。

…ダンニング・クルーガー効果でしょうか。

————————

次回はコミュニケーション。

皆さんの真摯な受講姿勢も、嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA