昨日は福島県内に本社がある、地域牽引企業様にて、
「コールオペレーション研修」を担当いたしました。
電話応対基礎から実務反映までを、
数回にわたり、担当する予定です。
これまでのコールセンターのスクリプト設計や、
電話応対指導の経験を反映していきます!
——————–
いいなあ✨
と感じたのが、プラスアルファの声がけ。
「おはようございます!寒くなってきましたね」
「こちらお使いください」
「何かお手伝いします」
「今日はありがとうございました。お気をつけてお帰りください」
と、事あるごとに声掛けしてくださる受講者の皆さん。
「おはようございます」
は言えても、
「寒くなってきましたね」
という一言は、なかなか言えないものですよね。
「何かお手伝いします」
も、すごく嬉しい声掛けでした。
しかも声掛けしながらも、
既に手は動かして講師撤収のお手伝いを始めているという状態。
素敵✨
「何かお手伝いできることはありますか?」
と、目の前に立っていたのであれば、
きっと私は
「大丈夫ですよ、ありがとうございます」
と答えていたでしょう。
会場から駐車場に移動する際も、ずっと世間話をしてくださり、
聴き上手、相槌上手、話上手を感じました。
若い受講者も多かったのですが、
年齢に関係なく、皆さん、細やかに声を掛けてくださいました。
きっとこちらの企業様の風土なのでしょう。
なんだかあったかい心持ちになります💛
コメントを残す