国土交通省航空保安大学校にて、航空管制官の主幹職に向けて「マネジメント基礎研修」を担当いたしました

昨日は、国土交通省航空保安大学校にて、
航空管制官の主幹職に向けて
「マネジメント基礎研修」を担当いたしました。

ご紹介を受けて関わらせていただき、およそ5年。

ご担当の方にも恵まれて、
毎回ブラッシュアップしながら進めています。

昨年度からは、課題解決に基づいた
「企画の立て方」の研修も担当しております。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

研修内で、受講生同士がアルファベットを共有しながら、
ディスカッションする場面があるのですが、
「じゃあ、残るはチャーリー(Cのこと)と、インディア(Iのこと)だね」
なんて話しているのを聞くと、おー✨
と、つい耳を傾けてしまいます。

電話応対指導では
「フォネティックコード」について触れる事がありますが、
それとは違うカッコよさがありますね。

——————–

ちなみに管制方式でアルファベットは、
下記のように言うようです。
A:アルファー 
B:ブラボー 
C:チャーリー 
D:デルタ 
E:エコー
F:フォクストロット 
G:ゴルフ 
H:ホテル 
I:インディア
J:ジュリエット 
K:キロ 
L:リマ 
M:マイク 
N:ノベンバー
O:オスカー 
P:パパ 
Q:ケベック 
R:ロメオ 
S:シエラ 
T:タンゴ
U:ユニフォーム 
V:ビクター 
W:ウィスキー 
X:エックスレイ
Y:ヤンキー 
Z:ズールー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA