本日は宮城県内製造業様にて、
対面集合&リモート研修で、管理者研修を担当いたしました。
広い会場にて、少人数にて実施。
関西の拠点とはリモートで結んでの実施です。
今期は、生産性についての研修を実施しています。
生産性を高めろ、高めろと言われても、
高める理由がわかなければ、高める気持ちが高まりません。
どこを目指すのか、何のために目指すのか、そのために何をするのか。
そこを明確にして、進みます。
今回は、業界の中の自社の立ち位置について、
フェルミ推定や、PEST分析をもとにして、自社カレンダーを作成しました。
世界情勢から日本の状況、その中で取引先はどう変化するのか。
そして業界がどうなっていくのか、自社は…
自社はどんな会社になりたいか、そのために何をすべきか。
フェルミ推定で数字を入れながら考えました。
次回は、部署数値まで落とし込み、いよいよ行動施策を考えます。
コメントを残す