先週は、当社パートナーの髙橋久美子講師が、
物流企業様の新入社員研修を終日3日間にわたり担当。
ビジネスマナーや電話応対、
報連相やビジネスメール&ビジネス文書に加えて、
コンプライアンス、およびセルフメンタルケアまでを網羅し、
実施いたしました。
新入社員研修では、ビジネスマナーも大切ですが、
ビジネスモラルやコンプライアンス知識も重要です。
知らずに問題になってしまうのは、
本人にも会社にも、残念なこと。
どのような判断軸を持つ必要があるのかは、
この時期にしっかりと伝えておかなくてはなりません。
また社会人になれば、セルフメンタルケアも大事。
出来事や相手の言動に振り回される事なく、
主張すべき事はしっかり主張し、
捉え方を工夫すべきところは工夫する。
そして自身のメンタルを、自身でケアしていくチカラは、
社会を生き抜くチカラにもなります。
——————–
この時期、たくさんの新入社員が、
夢や希望とともに、不安や怖れを抱きながら、
社会人生活を始めたことと思います。
自分と一生付き合う自分自身と、
たくさんの対話をし、ケアし、
愛していただきたいです。
コミュニケーションの基本は、
自己内コミュニケーション。
自身とのコミュニケーションがうまくいけば、
対人関係もうまくいく。
新入社員にエールを🎵
コメントを残す