本日は、当社パートナーの清水 大督講師が、
介護企業様の幹部研修を、オンラインにて担当いたしました。
テーマは「コンフリクト・マネジメント」です。
対立解消のマネジメントを、
今回と次回の、2回に分けて学んでいただきます。
清水講師の、これまでの海外での仕事や、
対企業業務での、対立調整の経験などを活かしながら、
コンフリクト事例を交えて、ワーク中心に進めました。
ご担当者様からは
「よくあるワーク事例はリアルすぎて、
振り返りながら反省も踏まえ学べました」
との言葉も頂戴いたしました。
以前は、施設コンフリクトや、
部署間対立などの大きなコンフリクト・マネジメントや、
医療コンフリクトなどの専門分野、
そしてプロジェクトの中でのコンフリクト・マネジメントが多かったですが、
最近は一般組織や、クレーム対応でも、
このコンフリト・マネジメントが取り上げられることが、
多くなってきました。
本来は、
「コンフリクトを解消する」ことが目的ではなく、
その先の組織風土改善が目的。
より良いチーム、組織づくりに、対立解消の手法を身につけておきたいですね。
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