仙台市内企業様へ、久々の訪問です。

昨日は、仙台市内企業様へ、久々の訪問。
やはり、リアルで顔を合わせるのは、良いですね!
気持ちがアガります💛

こちらの企業様は、事務職は半分がテレワークで、シフト制にして出社されているそうです。
製造現場は、通常通りに業務を続けているので、自粛前とあまり変わりがないそうですが、営業はリモートワーク。
県外営業になかなか行けないので、難儀をしていると、仰っていました。

こちらの企業様では集合研修が実施できない分を、リモートでの「マンツーマンスキルアップ指導」に移行し、「社員の育成を止めない」ようにしたいとのこと。

昨日は、その「マンツーマンスキルアップ指導」の打ち合わせでした。

経営者様から、各社員へ期待することと、ゴールラインを提示していただきスタート。
各社員、ゴールに到達するまでのスキルが違うので、今回は当社で個人別プログラムを立てました。

そのプログラムをチェックしてもらうのが、昨日の私のミッションでした。
企業側で考えている優先順位があるので、そのすり合わせをして、プログラムを修正。
その他、リモートツールの状況や、各個人ごとのツール使用のスキルなどを確認もさせていただきました。

個別指導は、研修プログラムをいくつも、いくつも作成するようなものです。
手間も時間もかかりますが、効果性は非常に高いと感じています。

―――――

その反面、午後にリモート面談をした企業様は、社内マニュアル作成と、スキルマップ作成のご依頼でした。
仕組み化で、業務を推進していきたいとのお考えで、マニュアルも動画で作成していきたいとのこと。

企業教育・人材育成のカタチも、どんどん変化をしていきますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA