仙台市立病院様の研修医オリエンテーションの一部で、 コミュニケーション研修を担当させていただきました

昨日は、ご紹介を受けて、
仙台市立病院様の研修医オリエンテーションの一部で、
コミュニケーション研修を担当させていただきました。

新社会人・新医療人としてのスタートを切った、
16名の研修医の皆様向けに、
「きく態度・はなす態度」

「上級医への報連相:ISBARC」
の2つのポイントをお伝えしました。

両ポイントともに、最初から最後まで、ワーク三昧。

良い例・悪い例を体感することで、
その違いを実感していただきました。

とくに報連相では、最初のワークでグダグダだった部分も、
後半はスッキリとまとまってきた方も。

スキルはこれから、どんどんストックされていくと思いますが、
・上級医に可愛がられて教えてもらえるような研修医
・コメディカルに助けてもらえるような研修医
・患者様に信頼されるような研修医
になっていただきたいと思います。

非常に熱心に真摯にご受講いただき、
未来は明るいぞ!と感じました✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA