リモートでの打ち合わせ・会議をおこないました。

昨日・本日は、リモートでの打ち合わせ・会議が続きました。
企業様によって、テレカンシステムが違うので、事前の準備に手間取りましたが、なんとか無事に乗り切りました。

特に本日の1件は、研修のためのプレゼンテーション。
既に契約が決まっているものの、リモートで実施をする際のプログラム変更と、顧客企業様のテレカンシステムを使用しての研修の進行確認。

相手方のツールやリモート環境を確認し、どのような時間配分と、どんな構成で実施をするのかをプレゼン。

これから、このような事前プレゼンが多くなるのだろうな…
という予感がします。

――――

本日の、もう1件は、既に実施予定の年間研修の内容を、大幅に変更し、これまで実施してきた実習中心の研修から、リモートで実施できる内容に全面変更の打ち合わせ。

1年間を見越して、リモートで実施を前提に、年間研修を組みなおしました。

――――

企業様によって違うテレカンシステムは、事前に確認しておかないと、使えるツールが違うので、研修デモは必須ですね。

今週は、リアル面談やリアル会議もあり、やっぱり全員の表情や仕草などの細かいところまで情報が拾えることは、コミュニケーションの質を高めるな…と、ひしひしと感じました。

そうは言っても、リモート会議、ウェビナー、リモート研修は、我々講師にとっては、必須。

このGWは、リモートのアドバイスを受けたり、リモートツールの勉強会をしたり、ウェビナーの仕込みや、動画撮影準備、さらにはリモート研修プレゼンの準備などなど…今のうちにやっておかなくてはならないことを、しっかりやりたいと思います!

お酒、あんまり飲まずに、がんばる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA