昨日の午前中は、就労継続支援事業所で、
人事制度の整理を支援してまいりました。
業務内容を整理し、基準値を策定し、期待値を定め、
重要度と難易度をしっかりと設定します。
それらをベースに、最終的には評価項目や、
責任と権限の設定などに派生させていくのです。
こちらの事業所では、
みんなで業務内容を整理して、
みんなでしっかりと把握しながら進んでいます。
みんなで実施するメリットは、
やっぱり共通認識ができること。
余談や疑問への回答などがあるからこそ、
認識が深まっていきますよね。
そして曖昧な点や不明確な点は、
こちらでしっかり深堀りさせていただきます。
明確にするのが難しい部分もありますが、
それでも考えていただく機会になるのは、
事業所にとっての財産になると思っています。
「人事制度をつくる」というと、非常に大掛かりになりますが、
このようなベース整理だけでも、
業務はスムーズに回るもの。
まずは手近な一歩から進めてみるのは、どうでしょうか。
コメントを残す